すてきな言葉

少し前に、タカノユウさんのブログで、ほんわかした絵がステキな
つぶてんおらくるを引いてもらっちゃった!

http://ameblo.jp/1192296pedoro/entry-12257976106.html

「つぶやき天使と仲間たち」おらくるカードでのREAD&TELLやります」と
書いてあったので、ずうずうしくも、お願いしてみちゃったの。笑


そしたら、こんな素敵な言葉をもらったよ!↓ 

d0068330_5373874.png
自信もって!

いままで

創り上げてきたものに

誇りをもってください。


顔をあげてみてください。

すでに

たくさんのものを

持っているって

気づくはずです。
[PR]
# by onakanoana | 2017-04-26 05:46 | Comments(0)

新しい鍵♪

私は本当に幸せ者です。

今日、新居の鍵を受け取りました~♫

小さいお部屋だけど、明るくて全てがこじんまりと整っていて
ペンキ塗りたて、念願のベランダがあって駅もスーパーも近い!
(ちなみに管理人さんも在住、地下駐車場もカーブもある!)
(冷蔵庫・洗濯機・コンロも付いてる)

広さとバスタブが無い事をのぞけば(シャワーのみ)、ほぼ
完璧な所へ、娘と2人で今月末に引っ越しま~す!

今は学校へ3分なのが、20分くらいになってしまうので
朝が大変になるけど、ウォーキングと思って頑張るわん☆
(フランスは小学生の間は大人の送り迎え必須)

とにかく狭いので、娘のスペースも作ってあげたいし
どうやって寝床を2つ確保するかがまずは課題だけど、
楽しい空間にしたいな。嬉しい~★

明日は住宅保険に加入しないと!
[PR]
# by onakanoana | 2017-04-20 06:12 | フランス生活 | Comments(0)

妄想が止まらない!

大家さんが了承してくれたので、数日後には鍵が貰えます~♬

もちろん、義両親が保証人になってくれたおかげ。感謝感謝★
娘も大喜びで引っ越しを楽しみにしていて(笑)、いつもだったら
ウィンドウショッピングは嫌いなのに、昨日は用事が早く終わったので
HABITATやカストラマへ行って、2人であーだこーだと妄想してました。
ベランダにも小さなテーブル&椅子セット置けるし♫

イケアのカタログみたいな部屋は嫌なんだけど、、、と、今の家は
古い家具を少しずつ調達して、イケアから脱出したのだけど、今回は
なんといっても狭いし壁が白いから、やっぱりこんな家具になりそうだ。
差し色は、パステルグリーンな気分♪

娘のスペースとの仕切りに。
d0068330_21212448.jpg
ソファーベッドに毎日寝るのは寝心地がどうかと思ってたので、これイイかも!
d0068330_21214064.jpg
現在の娘のベッドは下の段にもう一人寝れて便利だけど
スペースを考えると、こういう方が良いかなぁ。
d0068330_2122139.jpg

クローゼットがあるので、洋服ダンスはなくても大丈夫そう。
残念だけど階段箪笥は倉庫行きだなぁ。1歳のクリスマスプレゼントの
おままごとキッチンは私が愛着あって、どうしても持って行きたい一品。
d0068330_2272637.jpg


はぁぁ~~、楽しみ楽しみ!

荷造り始めなくちゃなのに、現実逃避してますな。笑
[PR]
# by onakanoana | 2017-04-17 21:33 | フランス生活 | Comments(0)

フランスで 英語

夫がどうしても娘に英語を習わせたくて、2年間は地元で見つけた
5-8歳というクラスに週1/45分通っていたのだけど、今年は 
パリの les petits bilingues という所へ通っている。

のだけど、大泣きする程行きたがらず、もう6回くらいお休み中。。。

そんな中、今週は毎日2時間のアトリエに参加!
楽しかったようで、バカンス明けはまた通ってくれそうで良かった♪

http://www.lespetitsbilingues.com/

5日続けての2時間の待ち時間、どうしよう~と思ったけど、何とか
やり過ごせたー。近くの教会にもだいぶお世話になりました。笑
d0068330_6484579.jpg
ちょうどイースターの準備で皆さん忙しく立ち働いていて、
そういえば、2000年のイースターバカンスは1人でローマへ
行ったなぁと懐かしく思い出してた。ジュネーブ在住中で、知人の
アパートを貸してもらってのローマ滞在、暑くて遺跡巡りはへとへとで
夜はTVでバチカンのミサを見てたんだよね~。笑
d0068330_654027.jpg
d0068330_6553117.jpg

[PR]
# by onakanoana | 2017-04-15 06:56 | フランス生活 | Comments(0)

今年の夏も♪

リフレッシュ?リセット?リラックス??心機一転する為に
この夏はムスメと2人で7週間、里帰りする事にしました~♬

実はもうだいぶ前にチケット買ったんだけど、何度もニアミスしてる
友達母子と、今回は行きが同じ便なのが発覚!せっかくだから隣に
なれたらと思って席番を聞いたら、偶然にも前後だったの。
知らないで乗ったらびっくりだったねー。
トイレの近い母2人、真ん中の席を選んでたわ。笑

JRパスもまた復活するようなので、東京へも遊びに行ける~♡
キッザニアにジブリ美術館、ディズニーランドも行けるかな?
出雲の「いとあん」にもまた泊まりに行きたいなぁ。

今回は初めて、鹿児島の母のお姉さんの所へも行くので
ホテル探しに明け暮れた今日。指宿まで足を伸ばす事にしちゃった。
旅行の計画って、何て楽しいんだろうーーー!もっと旅しなくちゃ!

見ごたえある桜!何故か同じ木から白い花も咲いてるよ。
d0068330_635619.jpg

[PR]
# by onakanoana | 2017-04-09 06:40 | Comments(0)

フランスで 離婚

成立してから書こうと思っていたのだけれど

実は、仏人夫と離婚準備中、近々終了します。

幸い義家族が応援してくれるので、というかまぁ孫が大事なんだけど、笑

義母と一緒に、知人友人に紹介してもらった物件を2件見てきたよ~。

市役所に、団地(HLM、logement social)の申請はしてるけど
離婚くらいじゃ優先されなくて、数年待ちなんだそうで。。。。
自力で探そうにも、不動産やさんを通すと、長期契約(CDI)の仕事で
おまけに、家賃の3倍以上稼いでなくては貸してもらえず、、、私も
仕事はCDIだけど、時間数が足りないので所得が少ないのです。

途方にくれていたのだけど、思い切って、周りの知人友人に
「娘と2人で住む所を探してる」と公言し始めたら、立て続けに
紹介してもらえて!本当に、私って幸せ者だ~~~。感謝感謝☆

小さいけど気に入ったので、住ませてもらえるよう交渉開始~♬

d0068330_4481823.jpg

[PR]
# by onakanoana | 2017-04-01 04:52 | フランス生活 | Comments(0)

学童

d0068330_18122116.jpg
学童にお迎え行ったら、工作アトリエの片づけ中で、壁が可愛くて思わず1枚。

学校の隣に大きな学童の施設があるので、とってもラッキーな娘達。
春めいてきた昨日は、校庭でバスケットボールしてた。
他の日はガーデニングのお手伝いしたと言って、靴がドロドロになってたな。笑
学童の大人達(だいたいは若いお兄さんお姉さん)と大縄跳びしてたり
サッカーしてたり、室内ではボードゲームやおままごとやお絵かきやレゴ・・・
マンガや本もあったりと充実してて、子供達みんな、楽しそうに過ごしてる。
[PR]
# by onakanoana | 2017-03-22 18:31 | フランスで子育て | Comments(0)